牛久市にあるダイニングバーYOUYOU(ユー)。結婚式二次会などの宴会受付中。サッカー日本代表などのスポーツ観戦もOK!

牛久のダイニングレストラン、ユーユー。
ブログ

レモンチェロ

自家製のレモンチェロを今年も作りました。

世界最高アルコール度数ウッォカ「スピリタス」で作ってみました。

本場の「レモンチェロ」とは大分違う気もしますが当店のお客様からは評判が良いので

これはこれで「当店オリジナルレモンチェロ」で良いかと思っています!

レモンチェロレモンチェロレモン

ちなみに本場の「レモンチェロ」は南イタリアのアマルフィー海岸、カプリ島、ソレント半島付近一帯で作られる食後酒で

アルコール度数が高くキンキンに冷やして少量をストレートで飲むのが習慣だそうです。

 

イタリアでも本場とそれ以外があるそうで

分類すると「本場天然物」、「本場以外天然物」、「香料・着色使用物」の3つに分かれるらしいです。

本場物はウッォカなどではなく90度以上の純粋アルコールを使用しているそうでその方がレモンの香り味わいが違うそうです。

 

それからすると当店の「レモンチェロ」はレモンとウッォカと砂糖水だけしか使用していないので2番目に近いかと思います。

 

本場のレモンは日本人が知るレモンとは異なる形をしていて倍ぐらいの大きさが皮の厚みがあり香り豊かで酸味と甘みのバランスが大変良いそうです。本場レモンチェロは使用するレモンに厳しい法律があるみたいです。

 

 

ブログバックナンバーはこちら
↓関連記事↓
メール会員募集中
お問い合わせ
↑Top↑